かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

キャスジェンダー (Cassgender)

このブログでは性的指向についての記事をいくつか書いてきました. 一方,SOGIにおけるもう一方の性自認についての記述は少なく,次の記事のように性的指向と合わせて書いたものくらいです.

cardamine-scu.hatenablog.com

私のこれまでの性自認Xジェンダーまたはデミボーイで,身体はともかく心が男性とはあまり思えないけれども完全に否定するほどでもない…という感じでした. ただし,この性自認にこだわりはなく,他人が私をシスジェンダー男性と思うのであればそれで構いません.

率直に言えば私自身のジェンダーなんてどうでもいいのですね. 私にはパンセクシュアル的一面があり,他人のジェンダーなんてどうでもいいと思っているので,一貫性はあります.

性自認についてはそんな感じなので,書くことがないと思っていました. ところが,ふとLGBTA Wikiを開いてみると,面白い項目を見つけました.

lgbta.wikia.org

Cassgenderとは,ジェンダーを重要視していない,あるいはジェンダーという概念に無関心な人の性自認を示します. 私にピッタリ当てはまりますね! でも,フラッグがあまり私好みでないのが残念ではあります.

あと,Xジェンダーまたはデミボーイについてもより近いラベルがありそうです…それを調べる気がないのがCassgenderたる由縁でしょうが.