かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ポモセクシュアルを意識しよう

セクマイを自認してまず行うことは何でしょうか? おそらく同じセクマイの仲間を探すと答える方が多いと思います. 私も同じ性的指向の方をTwitterで探したりしていました.

セクマイ自認してから4カ月経ちましたが,つながりと呼べるものは何もなし.*1 そもそもセクマイ関連で仲間を探したい気持ちがなくなってしまいました. この記事ではその辺りのことについて書いてみます.

まずはセクマイ自認のきっかけとなったAセクシュアルから仲間を探してみました. その辺りの経緯については,少しだけですが次のブログ記事にて扱いました.

cardamine-scu.hatenablog.com

ところが,そのほとんどがやたら性別に執着する様にゲンナリさせられました. この辺りは私がパンセクシュアルでもあることが影響しているのでしょうね. また,やたらリベラルにかぶれた輩が多くてウンザリさせられました. 私は政策に興味はあれど政治に興味なしというスタンスなので,合うわけがないですね.

それでは,パンセクシュアルとしてであれば仲間ができるのではと探してみました. その辺りの経緯については,少しだけですが次のブログ記事にて扱いました.

cardamine-scu.hatenablog.com

ところが,そのほとんどがやっぱり性別に執着しているのですね…私から見てパンセクシュアルとは到底言えない輩ばかり. あと,Aセクシュアルでもその傾向はありましたが,精神的に病んでいる方が結構多いように思うのですよね. 私もメンタルがあまり強くなくて,マイナスの言葉による悪影響を受けそうなので,仲良くなるには腰が引けます.

Aセクシュアルとパンセクシュアルは,LGBと比べて少数派です. そして,私はこれらのいずれにおいても少数派であることを思い知らされました. 他に当てはまる仲間が見つからなければ,何のためのラベリングなのか?

というわけで,ポモセクシュアルの出番です.

lgbta.wikia.org

ポモセクシュアルとは,ざっくり言えば「そもそもセクシュアリティの分類は意味をなさない」というものです. 初めて知ったときにはなんでこんな性的指向があるのか分かりませんでしたが,今では理解できるような気がします.

私の性的指向を改めて述べておくと,大分類ではAセクシュアル,小分類ではOmniacepomoです. 他人への説明用としてはそれなりに便利なので,これからも使っていくつもりです. それ以上の意味をラベリングに求めなければ,仲間ができなくともがっかりすることはありません. セクマイ自認により私は本当に救われたので,それで良しとしましょう.

*1:COVID-19の影響でセクマイ関連のイベントやオフ会がなくなりましたが,もし参加していれば変わったのかな?