かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

テレビを持っていないということ

この前に書いた記事でのQ&A形式が気に入ったので,今回も同じ形式で. 良い質問&回答を思いついたら随時追加していきます.

Q テレビを持たなくなったきっかけは?

A 大学時代に下宿を始めた際,ついうっかりテレビを買い忘れたことから.

Q 「ついうっかり」とは?

A 引越しではインターネット接続を最優先にしており,テレビを後回しにしていました. しばらくして生活が落ち着いてからテレビがないことに気が付きましたが,特にいらないことにも気が付いてしまいました. そもそも1ルームマンションに住んでいたので,テレビを買ってもどこに置けばいいか困りますよね.

Q 大学生の頃から今までずっとテレビを持ってないの?

A 就職に伴い引越ししてからテレビを買いました. でも,仕事が忙しくて全く観ない生活が続いてしまいました…それまで持っていなかったのだから当然かも? そのうちシンプルライフというライフスタイルに強く惹かれるようになり,どう考えてもいらないテレビを二束三文で売ってしまいました. NHKへの受信料と合わせて,私の人生の中でトップクラスに無駄な支出でしたね.

Q テレビが嫌いなの?

A 散々不愉快な思いをさせられたNHK訪問員は嫌いですが,テレビそのものはどうでもいい存在です.

Q テレビを観ないで何か困ったことは?

A テレビを観続けている自分を想像できないので,正直よく分かりません. 例えば,最近知ったアセクシュアルとかは,テレビを観ていたらもっと早く気付けたのかもしれません. でも,テレビって結構偏見が混じっている印象で,変な解釈をする危険性もありそうなので,損得は何とも言えません.

Q 情報源が偏っているのでは?

A 私の情報源が偏っているのはその通りでしょう. ただ,テレビを観ている方の情報源も,私がちょっと話を聞く限りですが似たり寄ったりだと思われます. そういう方は自身が偏っているとは思っていないようなので,むしろ危険だと思います.

Q 芸能,音楽,スポーツ,アニメ,TVゲームとか楽しいよ?

A すべて興味ないので結構です. テレビを観ないから興味がないのか,興味がないからテレビを観ないのかは…どちらなのでしょうね? あえて言えば,お笑いだけは最近ライブに行くようになったので,余裕があれば観たい気はします. でも,同じコンテンツであればテレビよりもライブを観に行った方が圧倒的に楽しいですよ!

Q 試しにテレビを家に置いてみたら変わるのでは?

A 既にテレビがないことを前提に内装を構築してしまっているので,今さら置く余地はありません. テレビを置くと場所を大きくとられてしまいますし,部屋のオシャレ度も下がる(今はオシャレな機種もあるのかな?)し,これで観ないとかだと踏んだり蹴ったりですね.

Q ワンセグとかで持ち運べるテレビもあるよ?

A その状態であれば,これまで通りスマホタブレットでWWWを楽しみます.

Q 震災の際とか困るのでは?

A むしろ震災の際にはWWWの方が有用だと思われます. 東日本大震災の際にはTwitterとかでデマ情報が流れたりしましたが,そのようなデメリットを考慮してもWWWに軍配が上がるでしょうね. 万が一テレビ以外で情報が得られなくなったとしても,知り合いにお願いすれば教えてくれると思います. 非常事態になれば,テレビの有無ではなく日常の人間関係こそが効いてくると考えています.

Q NHKから国民を守る党(N国党)を支持しますか?

A 私は政党の支持・不支持については特に意見を持っていませんし,興味もありません. ですが,政策の良し悪しについては興味があります. 私はテレビを持っていない人がマイノリティあることを日々痛感させられています. マジョリティは私の気持ちを理解できないかもしれませんが,せめてテレビを観ない権利は持っていたいです. N国党が公約して掲げている「NHKスクランブル放送化の実現」は,達成されれば私にとってプラスとなるでしょう. ただし,この政策を実現するのがN国党である必要はありません.