かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU! in ZAZA HOUSE 20190622第1部感想

金曜日に以前休日出勤した分の代休をとることで,今週末には大阪に3泊しました. お笑いライブのお目当てとしては何と言ってもUP TO YOU!. この日には何と4部もあって,できればすべて観たかったのですが,残念ながら夕方から用事があって前半2部のみの観戦となります.

今回のチケット予約はホテル橋本さんに依頼しました. ホテルinfo (@nsc38hotel_info) | Twitterにてかなり早い時期にライブ出演情報があがっており,早めに確保できました. ただし,この回にはSHOWROOM配信者が他にユウユウジテキ高橋さんやありのまさ〜しさんも出演されており,もし同時期に情報があがっていれば誰にチケットを依頼するか悩ましいですね.

客席はざっと6-7割くらい?12時開始とかなり早い時間にしては多い方だと思います. たまたまSHOWROOMで配信されているけいこさん(ありのまさ〜しさんのファン)にライブ会場でお会いしたので,横に座らせてもらいました. 今回の観客は遠慮がちだったのか,後部座席はかなり埋まっていたものの前側は空いており,MCの村一番が前にも座るように呼びかけていました. ただ,こういうお客さんのときには反応が良さそうな気がしますね.

今回は香盤表を印刷して持参しており,メモ書きは万全です.

A: すごく面白い,B: かなり面白い,C: そこそこ,D: イマイチ. CとDの評価をしても仕方がないので消すことにしました.

さらに各評価に+-を加えて,何となく面白さを細かく定量化したつもりになっています.


漫才ブロック(前半)

鉄人小町:ガソリンスタンドの店員が奇怪な行動をとってくる.B-

わたる:不動産屋にて物件を紹介されるが,公衆便所だったり屋根がなかったりと変なものばかり.

ガンガンファンキービート:病院での診療.会場では大受けしていた.B

ルサンチマンズ:片方がいちいち彼女を意識しているような発言をしており,否定するものの相方が絶対彼女いるだろとツッコむ.B-

ジェロニモ:学校の先生との合コンだが,なぜか全員家庭科教師.

コントブロック

雷鳴:鶴の恩返しやサザエさんなどを各々3秒にまとめて身振りで表すネタ. 会場は大受けで私も絶賛. こんなに面白いのにまだUP TO YOU!クラスなのか…よく分からないですね.A・投票

ばきを(女・ピン):ギターを抱えてひたすら語り続けるが,音楽はスマホ&スピーカーで流して一切弾かない.

キガラシ属:親子の会話にて,実は本当の両親ではないと告白. コウノトリが本当の両親であり,人間とコウノトリのどちらとして生きるかを選んで欲しいという状況.B-

長谷川大佑(ピン):フリップ芸「ウシジマくん」.

ありのまさ〜し(ピン):自身の日常のぼやきをステップを踏んでリズムよく元気に挙げていく.

マイスイートメモリー:映画館にて隣に変人が座って奇怪な行動を取り出すので,逐一ツッコミを入れていく. すでにサバイバルステージ進出を決めており,期待通りの面白さ.A-

ユウユウジテキ高橋(ピン):マリオのコスプレをして,マリオカートでどのキャラを選ぶかのフリップ芸.どれを選んでも悪口. 私はマリオカートを未プレイだが知らないなりに笑えて,会場では紹介するキャラすべてで笑いをとっていた.B-

準優勝:友人の家にテレビを観にくるが,番組がMステでその理由がタモリが大好きだからというもの. 途中までは良かったが,ネタが飛んでしまったようで最後はグダグダに.

ベロ大砲:テレビのニュースにて殺人事件の現場中継だが,現場アナが不審な行動でどう考えても犯人. このコンビを見たのは二回目だが,どちらもUP TO YOU!の水準を大きく超えた面白さで大満足. ただ,これほどの実力者でもまだサバステ進出を決めていないのですよね…. A-

亀井しんじろ(ピン):からあげ屋だが,バイトに作らせた多種の調味料がチョコなど変なのがいっぱい.

ホテル:ファミマの店員がミスチルの桜井で,すべての会話を歌でこなす.ファミマの入場音に勝手に歌詞をつけるなどやりたい放題. 会場は大受けで私も絶賛. これはチケット依頼した人が1位という初体験を期待してしまうが,今回は面白い組が多いので確信までは持てなかったですね.A・投票

フェスティバルおばあちゃん(トリオ):学校の教師に扮して生徒に指示出し. 3人が,女装教師,押しの弱い教師,押しの強い体育教師でドタバタしていく展開. 他の部であれば投票圏内に入るくらい面白かったのだけど….B+

サルマンズ:バイトの店員がミュージシャンを目指すが,名前からしてワンオクロックとパクリで,もちろん音楽もパクリ. 5月5日のUP TO YOU!で見たのと同じネタ.

アナウンサーあや(女・ピン):バスガイド.すべり芸にまで昇華できればいいのだけれども….

漫才ブロック(後半)

火男:頭が固い・やわらかいという出だしから,全てをチョキと言ったり,全てをからあげと言ったり. どうやらネタが飛んだみたい.

ブービーバービー:男女高校生に興味を持って,ストーカーして情報を集めまくる.B-

アシュラバリキ:ダイエット.

マトイ:怪奇現象について相談.

生ファラオ:スーパーのタイムセールでお得に買い物したいが,オバちゃんに全く歯が立たない. 台詞・動き共に面白く,漫才部門だけで見ればダントツの一位でしょう.A-・投票

アピールタイム

雷鳴,ホテル,ベロ大砲が当てられていましたが,これって今回面白かった人が選ばられるようになっているのですかね? そういえば以前もなんとなくそんな感じになっていた気がします…いまさらですが.

総評

1位はホテルで,文句なしの結果になりました. 2位は雷鳴だそうで,こちらも納得. この2組には私も迷わず投票できましたが,最後の一票にはかなり悩みました. マイスイートメモリーズ,ベロ大砲,生ファラオ,いずれも甲乙つけがたく,この3組のいずれかが1位と言われても私は納得したでしょう. また,SHOWROOM配信者であるありのまさ〜しとユウユウジテキ高橋をライブで初めて見ましたが,一定以上のクオリティがあって良かったです. 今回は当たり回と言って良いでしょう.