かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU! in 道頓堀 20190505第1部感想

連休中は大阪→沖縄→大阪にいましたが,徳島に戻る前の最後のイベントということで,UP TO YOUに行ってまいりました! 今回はお笑いライブは初めてとなる友人と連れ立って見に行くことにしました. 友人とは19時以降には食事に行く予定のため,第1部のみの観戦となります. なお,置きチケはクラシコの清水ひろふみさんに依頼しました.

例によってお笑いに疎い私の感想ですので,評価の正確性は求めるべくもありませんが,感想を以下に列挙してみます.

  • 香盤表を見て気づかれるように,41期の新人芸人がコント(ピン)として多数出演…面白いステージになるか不安だった
  • 客入りは連休効果からか満員!スタッフの座るイスを客席に追加するほどで,ステージを盛り上げるのに一役買っていたと思う
  • 私の投票は登場順に,きみどり,山びこピータン斉藤紳士.今回は混戦だったので自身のランキングは付けず
  • きみどりは漫才の完成度が今回ずば抜けていたので一票. レストランでメニューが学歴に絡んでやたら分類されているというネタ
  • 山びこピータンのネタは,とある格闘技の流派にて年老いた師匠が弟子に継承したいのに,型はいいのに実戦が弱すぎというもの. 面白い状況である反面出オチ感がありそうなのに,ジャンケンとかでも弱すぎるという方向で最後まで持って行った
  • 斉藤紳士は,初めて行ったUP TO YOUに続いて今回も投票. いちいち観客に説明するネタは持ちネタなのだろうが,ライブで安定して笑いをとれるように思われる.

cardamine-scu.hatenablog.com

  • 他に投票したかった候補は,アングリーメン(護身術なのにナイフで刺されまくる),ゴエモン(香盤表では漫才だが正しくはコント),いなかのくるま(トレンディドラマの俳優と同系統の顔なのにモテない). ライブ観戦後に呑んだので,他にも注目株がいたかもしれないが…忘れました!
  • 今回の1位は,いなかのくるま.私は投票しなかったものの,この結果には十分納得できる
  • なお,同行した友人は,いなかのくるま,グリフポール,斉藤紳士に投票したそうで,こちらも納得
  • 最後に,41期の評価だが,山びこピータン以外では,きはらもとが今後の伸び代がありそうに思った. また,新人芸人だと今はピンでもこれからコンビを組む傾向にある…と長岡京子さんに教えてもらいました. 41期で今回見た中で全く面白く感じられない芸人はいなかったと思うので,ぜひいい相方を見つけて欲しいですね(ピンは余程の武器がないと苦しいと思うので)