かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

3月31日からのアバ権獲得ラストイベについて

SHOWROOMの運営方針が4月から変わるようで,アバ権獲得が難しくなるそうです. アバ権獲得の駆け込み需要への最後の受け皿として,3月31日に次の2つの長期イベが開催されます.

www.showroom-live.com

www.showroom-live.com

SHOWROOM配信者として,もちろん私も参加するか考慮しました. その結果,現状では参加を見送ることにしました. 本記事ではこの結論に至るプロセスを書いておきます.

まず参加するメリットは,もちろんアバ権の獲得です. これまでの実績から,イベント期間が50日もあれば十分アバ権獲得に手が届きそうです. 今後の運営方針によっては二度とアバ権を獲得できない可能性があるため,参加するか悩みました.

一方,参加をためらう理由は次の通りです.

  1. 参加期間中にはカラオケイベに参加できない,すなわちカラオケ機能を使えない!
  2. 前回アバ権を獲得できたイベから一か月しかたっておらず,視聴者&配信者への負担が大きい
  3. 交流している配信者が同じイベントに参加するので応援に回りたい
  4. 仮にアバ権を獲得できたとして,現状ではアバターを作る意欲に乏しい

項目1ですが,今はカラオケがとても楽しいです. SHOWROOMでカラオケ機能が付いた当初はそもそも曲を知らなくて酷いものでした. その頃に比べて今では大幅に上達しており,当分の間カラオケ機能を解放しておきたいと考えています. …まぁ公式配信者になればカラオケイベに参加せずとも解放できますが,さすがに面倒なのでアマチュア枠でいいです.

項目2ですが,私自身が視聴者として配信者のイベント連続参加にうんざりしてフォローを外すことが多いです. もう一か月開けられれば参加してもいいかなと思いますが,特別な事情がなければ間違いなく参加を見合わせますね.

項目3は当然予想できるところで,私の配信を応援してくれている配信者へお返ししておく良い機会でしょう. 今回はイベント貢献度に加えて,これまであまりイベントに参加されていない配信者を優先して応援したいと考えています.

項目4ですが,もしアバ権を得られたら,作りたいアバターの候補が2つあります.

1つは「睡眠」アバター. うちの配信では主にボディメイクをテーマにしています. ボディメイクの基本は「運動」「栄養」「休養」. 前2者はすでにアバターとして配布しており,残るは後者,より具体的には「睡眠」です.

もう1つは「カラオケ」アバター…理由は項目1にある通りです.

では,なぜ意欲に乏しいか? どちらも多くのアバターが作られており,オリジナリティに欠けるからです. 先に作ったアバターは,需要はともかくオリジナリティはバッチリですので,いいアイディアがない限りアバ権を獲得しても意味がありません.

…もちろんこれらの項目が解決できればイベ参加するかもしれませんが,イベ開始まであと数日のためたぶん見送るでしょう.