かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

アバ権を狙わないことでSHOWROOM配信を続けたい

SHOWROOMではオリジナルアバター制作権(以下,「アバ権」と略す)というのがあります.

アバ権をもらうためには,イベント開催期間内に50万ポイント獲得する必要があります.

アバター作成自体にも価値はありますが,それ以上にSHOWROOMで人気配信者を目指す上での第一関門とみなされます.

私もSHOWROOM配信者のはしくれとして,アバ権を獲得したい気持ちはあります.

今朝の配信中にも視聴者にアバ権を狙うよう勧められました.

ですが,現状ではアバ権を獲得しに行く気はありません.

そもそも私がSHOWROOM配信を続けていける根拠は何か?

私は7月から配信中に筋トレするようになりましたが,それまでと比べてトレーニングボリュームが明らかに大きくなりました.

原因は良く分かりませんが,自覚するよりも見栄っ張りだったということなのでしょうね.

今月も一週間くらい出張でトレーニングする機会が減っているはずなのに,ボリューム的には7-8月と変わらないペースです.

筋トレと配信が正の相乗効果を生んでいるのであれば,今後も配信を続けていける根拠となります.

ですが,この状況でアバ権を狙いに行けばどうなるか?

現状では筋トレのついでに配信しているようなものですが,イベント期間中は1日2-3配信くらいのペースが必要となります.

これでは上記の相乗効果が負となるのは目に見えています.

さらに,もう一つ恐れていることがあります.

私が応援していたとある配信者が現在無期限休止されていますが,その遠因としてアバ権を取るために無理して配信していたことがあるのかなと思っています.

アバ権を取るメリットと配信休止のリスクでは,後者の方が圧倒的に大きいでしょう.

再度書きますが,現状ではアバ権を獲得しに行く気はありません.

もちろん,いつも通りの配信で余裕で50万ポイントを獲得できるようになれば話は別ですがね.