かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2018年2月13日の筋トレ

Feb 13, 2018: Legs and Waist, 36:02

  1. Crunch: 20, 20, 20 reps
  2. Cross body crunch: 20, 20, 20 reps
  3. Reverse crunch: 20, 20, 20 reps
  4. Seated calf raise: 77kg, 20, 20, 20 reps
  5. Hip thrust: 77kg, 12, 12, 12, 12 reps
  6. Squat: 77kg, 2(!) reps
  7. Wide stance squat: 77kg, 12, 12, 12, 12 reps

今朝は脚の筋トレを行うつもりが,膝に不安定さを感じました. 痛みは昨日よりも弱いものの,気のせいかグラグラするのですよね. よく分からないけれどもストレッチを済ませて窓を開けると,何となく原因が分かったような…また雪かよ! 私の住むところは滅多に雪が降らないはずなのに,今年度は頻繁に雪を見かけます. 寒さが原因と分かれば身体を温めるまでですが,全然スクワットする気になれません.

待っていても時間が経つばかりなので,予定を変更して腹筋から鍛えました. さらに,膝が痛くてもできそうな種目として,カーフレイズとヒップスラストで様子見. これでスクワットも出来るだろうと試して見たら,2reps目に変な音がしたので中止…特に痛みはありませんが. これで終えるのは物足りないので,以前から試してみたかったワイドスタンスでのスクワットを行ったところ,大丈夫だったので4sets行って終えました. 色々あったので,実質のトレーニング時間は30分未満でしょうね.

明日から3日連続で朝から業務のため,筋トレに時間を割くのが難しくなります. 明後日は早朝出勤のためお休み,その後2日は肩,腕を短時間で鍛える予定です. 懸念の膝を休める良い機会にもなるでしょう.