かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年11月22日の筋トレ

Nov 22, 2017: Back, 00:20:58

  1. Reverse grip bent over row: 69.5kg, 12, 12, 12 reps
  2. One hand bent over row: 27.5kg, R15, L15, R15, L15 reps
  3. Shoulder internal rotation: 10kg, R20, L20, R20, L20 reps
  4. Incline shoulder external rotation: 10kg, R15, L15, R15, L15 reps
  5. Lying lateral raise: 7.5kg, L15, R15, L15, R15 reps

今朝は肩と背中を鍛える予定でしたが,肩の調子がイマイチでした. 胸を鍛える際に肩をかなり使うので,連続して鍛えるのは私の身体では難しいという事でしょう. よって,予定を変更して背中(とローテーターカフ)を鍛えることにしました.

ドリアンロウおよびワンハンドロウは控えめな重量ですが,どちらもある程度reps数を重ねた方が私にはあっているように思います. 特にワンハンドロウではインターバルも短めにしたことで心肺機能も鍛えられたと思います. ローテーターカフ3種目はいずれも定番ですが,頂けないのはライイング・サイドレイズでした. 棘上筋に効かせる目的自体はそこそこ達成できているはずですが,三角筋にも入ってしまい肩を休める目的に反しています. 短時間でまとめようとしてフォームにズレがあったかもしれません.

明日は休日ですので,脚をしっかり鍛える予定です. 明後日からは出張でウェイトを使えなくなりますが,ホテル内でも腹と首くらいは鍛えるつもりです.