かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年11月1日の筋トレ

Nov 1, 2017: Arms, 00:13:40

  1. Zottman curl: 15*2kg, 10, 10, 10 reps
  2. Dumbbell bent over triceps extension: 15*2kg, 10, 10, 10 reps
  3. One arm french press: 7.5kg, R12, L12, R12, L12, R12, L12 reps
  4. Concentration curl: 10kg, R20, L20, R20, L20 reps

今朝は早朝業務が入っているものの15分くらいは余裕があるので,腕だけでも鍛えてみました.

Zottmanカールは3日前の初挑戦から再度試してみました. 前回は左肩が痛くて評価がうやむやになりましたが,今回試して使い所が分かってきました. カールとリバースカールを半分ずつ行う感じですが,その際に前腕を捻るのが効果的な種目だと思います. ただし,15kgは私にとって重すぎるようで,反り返った姿勢になるのは反省点ですね. 手元に軽いダンベルしかない場合には強い味方になってくれそうです. もっとも,家で筋トレする時にはカール&リバースカールを両方行えば十分な気はします.

ワンアームフレンチプレスは2回目ですが,前回よりは様になってきたと思います. また,今の私にとって7.5kgで精一杯というのも分かって来ました. こちらは今後も続けていきたい種目ですね.

明日も朝から業務が入っていますが,時間があればどこかを軽く鍛えます.