かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

トレーニングルームの整備

今朝の筋トレは左肩に痛みがあるため中止しました. 単に左肩を上げるだけでも痛いのですよね. また,明日のランジを先に行う手も考えましたが,今日は飲み会の店への往復だけでもかなり歩くことから廃案. 腹筋も昨日鍛えたばかり. まぁ勇気を持って休むのもトレーニングにおいては大事でしょう.

何もしないのも残念なので,今朝はトレーニングルームを掃除しました. もちろん掃き掃除くらいは定期的に行っていますが,今回はトレーニングマットを引っぺがしての掃除です.

私はジョイントマット(例えばこんなの)を使って部屋に敷き詰めています. どんな広さの部屋にも合わせられて,強度が必要な箇所には二重三重に置くこともできるので便利ですが,問題点が一つ. 日を追うごとに位置がずれて隙間ができるため,時々敷き直す必要があります. 特に脚の踏み場となる箇所のズレは気になりますが,面倒なのでつい後回しにしがちです. 今回はベンチやウェイトをどけてすべてのジョイントマットを敷き直し,ついでに掃き掃除を行いました. これでリフレッシュして筋トレに励めそうです.

明日は早起きできればランジを行いますが,今晩飲み会なので多分無理でしょう. また,明後日は早朝業務のため筋トレは絶望的. それでも左肩の痛みが治ればですが,晩に軽く鍛えてみます.