かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年6月23日の筋トレ

Jun 23, 2017: Back, 00:21:40

  1. Reverse grip bent over row: 72kg, 10, 10, 10reps
  2. One hand bent over row: 35kg, R10, L10, R10, L10reps
  3. Shoulder internal rotation: 10kg, R15, L15, R15, L15reps
  4. Incline shoulder external rotation: 10kg, R15, L15, R15, L15reps

今日は予定通り背中の筋トレに励みました. なお,ローテーターカフは肩に分類される方が一般的かもしれませんが,私の使用する筋トレログアプリが背中に分類していること及び家トレだと背中の種目が存外少ないことで,背中に含めています. まぁ種目の少なさはデッドリフトを入れれば一発で解決しますが,脚の日に入れているのでちょっと控えたいですね.

ドリアンロウ72kgは2回目ですが,1set目は快調なれど,2set目以降が疲労で十分引き切れていないですね. まだ72kgに慣れていないようで,しばらくはこの重量で続けて行きます. また,ワンハンドロウはしばらく35kgを続けていますが,今日はやたら疲れてしまいました. 持っているダンベルの限界が35kgのため,これ以上負荷を増やすにはset数を増やしたいところですが,2setsで十分と思っちゃいますね.

ローテーターカフ2種目は特に問題なく取り組めました. 私は肩がかなり弱い方ですが,ローテーターカフの筋トレを取り入れて若干強くなった気がします. インナーマッスルとかはどうでもいいですが,肩を怪我すると筋トレを殆どできなくなるので,健康上定期的に鍛えておくことにしています.

今晩に腕を鍛える予定です. 明日は休養日で,明後日にスクワットを主としたleg dayを予定しています.