かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年6月20日の筋トレ

Jun 20, 2017: Legs, 00:58:34

  1. Forward lunge: 57kg, 10, 10, 10reps
  2. Rear lunge: 57kg, 10, 10, 10reps
  3. Side squat: 57kg, 10, 10, 10reps
  4. Good morning: 64.5kg, 12, 12, 12reps
  5. Seated calf raise: 64.5kg, 20, 20, 20reps
  6. One leg squat: 47kg, R10, L10, R10, L10reps

今日は予定通り脚の筋トレに励みました. 先週から重量級種目と中量級種目とで日を分けており,今回は後者の日です.

フォワードランジ57kgは二回目ですが,力強く取り組むことができました. これは次回59.5kgだな…なんて思えるわけがありません. 次のリアランジで地獄を見ました. 最初の踏み出しで横転しかけて,以降グダグダになりました. 最終setなんてリズムなど全くなく,十三階段を上るときってこんな足取りになるのかな…なんてふと思えてきました.

余談ですが,単独種目で最もきついのはスクワットですが,2種目ペアで最もきついのは断トツでフォワード&リアランジですね. だったら順番を後に回すなど工夫すれば良いと思われるかもしれませんが,単独でもかなりきつい種目でできるだけ早めに終わらせたいので現状が一番マシだと判断しました.

残り4種目はターゲット部位に効かせる種目なので,比較的楽です. サイドスクワットは初めて取り組んだときにはしばらく内転筋に筋肉痛が残りましたが,前回はあまり筋肉痛にならず,3回目の今回も痛みは特に感じませんでした…明日以降で泣きを見なければいいですが. また,グッドモーニングは前回から2.5kg増やしましたが,大殿筋にかなり意識を高めることができました. これならば次回67kgでも大丈夫そうです. 座位カーフレイズも3度目でかなりコツを掴めてきましたし,ブルガリアン・スクワットはすっかりleg dayのトリを飾る種目として定着しました.

レーニング時間は辛うじて1時間未満で抑えましたが,もうちょい早めに終わらせたいところではあります. ただし,そうなればブルガリアン・スクワットをもう1setずつ増やしたいので,時間的には変わらなくなります.

明日は朝から忙しいこともあり休養日です. よって,余裕があれば今晩に腕を鍛えたいところですが,かなり体力を消耗したのでちょっと無理そうですね.