かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年6月15日の筋トレ

Jun 15, 2017: Legs, 00:34:40

  1. Squat: 74.5kg, 10, 10, 10reps
  2. Calf raise: 84.5kg, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10reps
  3. Romanian deadlift: 84.5kg, 10, 10, 10reps
  4. Hip thrust: 67kg, 10, 10, 10reps

今日は予定通りleg dayですが、昨晩に寝入りが遅くなって遅めの起床。 仕事で多忙で疲れ切ったのに、なぜ眠れないのかよく分かりませんね。 計画していたメニューでは40分を超えるので、止むを得ず出来る種目だけを行うことにしました。

今回から脚の筋トレの種目を重量級と中量級に分けて行っています。 要は少し前までのやり方に戻したので、慣れたメニューではあります。 念のために書いておきますが、中量級といっても私にとってはものすごくしんどいです。 家での筋トレで重量制限があるため、どちらかといえば重量級の方が楽ですかね。

スクワットは予定通り前回から2.5kg増量しました。 スクワットに限りませんが、筋トレの素晴らしさの一つに簡単に負荷を高めることが挙げられます。 たった1.25kgプレート2枚で、これまでの苦しみがぬるま湯に思うくらいにキツい種目に早変わり。 最終setは何度も諦めかけましたが、意地で10repsに到達しました。 もう一回74.5kgに挑戦して、順調に行けばその次で77kgですね。

その他の種目は前回と同重量ですが、スクワットの後なのでいずれも厳しい中でのトレーニングでした。 時間があればヒップスラストの前にジェファーソン・スクワットを行うつもりでしたが、仕方がありません。 いい機会ですので、他に面白そうな脚の種目を探してみるのも一興ですね。

明日は胸の筋トレを予定しています。 時間があれば腕と合わせますが、疲労の色が濃いので早起きできる自信はありません。 明後日は背中と肩を予定して、3日連続鍛えたらその後は休養日ですね。