かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年6月5日の筋トレ

Jun 5, 2017: Legs (forward), 00:37:34

  1. Squat: 72kg, 10, 10, 10reps
  2. Seated calf raise: 52kg, 20, 20, 20reps
  3. Forward lunge: 57kg, 2reps(!)
  4. Side squat: 47kg, 10, 10, 10reps
  5. One leg squat: 47kg, R10, L10, R10, L10, R10, L10, R10, L10reps

今日は予定通り前脚の筋トレに励みました. 先月不調だったことから,スクワットは前回が一ヶ月以上前になります. 前回と同じ72kgですが,体験した者だけが分かるあの苦しみを久しぶりに味わいつつクリア. 次回は74.5kgに挑戦します.

次にフォワード・ランジですが,スクワットで脚を限界まで使っており,始める前から無理と分かる状態でした. 止むを得ず先にカーフレイズを行い,呼吸と太ももを整えました. 重量は57kgのつもりがうっかり数え間違えてしまいました…reps数で追い込んだのでしっかりカーフに効かせていますが.

さて,ダブルメイン種目のフォワードランジでしたが,1repsからフラフラして,2repsで横転しかけました. 次のrepsでは確実に倒れると判断してギブアップ. 残念ながら今回計画したメニューは現時点での体力では無謀だったと判断せざるを得ません.

今回から重量が他の種目より重くてプレートの付け替えが面倒なジェファーソン・スクワットを外して,サイドスクワットを導入しました. ターゲット部位がスクワットと比べて太もも内側に入ることから,今までにない負荷をかけられたと思います. スクワットの後なので浅めにしゃがみましたが,今後も行なっていい種目と判断しました. また,ブルガリアン・スクワットはすっかりラストを飾る種目として定着しました. 時間は短めなものの,脚がフラフラになる程十分に効かせられたと思います.

次回からの前脚の筋トレメニューですが,色々考えた結果,今回のメニューをベースに修正します. 筋トレを始めてしばらくしてからずっと行なってきたことで思い入れのあるフォワード・ランジですが,しばらくお休みします. 代わりにザーチャー・スクワット(またはフロント・スクワット)を補助種目として導入します.

理由ですが,私はあまり挙上重量にこだわらないものの,スクワットの重量を伸ばしたくなりました. 我が家での重量上限は84.5kgと定めているので,そこまでスクワットで挙げられることを当面の目標とします. 84.5kgスクワットを達成できれば,フォワード・ランジを続けて行う体力も身に付いているでしょう.

明日は朝から健康診断を受けるため,晩に肩を鍛える予定です. 明後日は業務で一日中忙しいため休養日です.