かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年4月24日の筋トレ

Apr 24, 2017: Shoulders, 00:21:15

  1. Shoulder internal rotation: 7.5kg, R10, L10, R10, L10, R10, L10reps
  2. Rear raise: 15*2kg, 12, 12, 12reps
  3. Lateral raise: 12.5*2kg, 12, 12, 12reps
  4. Cuban press: 12.5*2kg, 10, 10, 10reps

昨日の胸の筋トレの影響で,起床直後から大胸筋及び三角筋前側にかなりの筋肉痛が残ってしまいました. 筋肉痛のバランスを取るべく体の後ろ側を鍛えるべきではと思い立ち,リアデルトを主とした筋トレを行うことにしました.

ローテーターカフの筋トレは大胸筋とのバランスを取るべく始めましたが,今日はset数を増やしたことで上手く効かせることができました. 腹筋と同様に単体ではあまり鍛える気のしない部位ですが,たまにはこういうのも良いですね. 残りの肩3種目は長くやって来たこともあり,つつがなく終了. 気分良く終えることが出来て,明日に疲労を残さずに行けそうです.

あまりに気分良く終えたので,今回の4種目を胸4種目と合わせて常時行うのはどうか検討してみました. この場合,背中と腕を同日に行うことになりますが,損得が微妙ですね. 今のところ面倒なので据え置きますが,将来的には十分考えられます.

明日はランジを主としたleg dayの予定です.