かるかる♠︎ブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

2017年4月8日の筋トレ

Apr 8, 2017: Back & Shoulders, 00:53:50

  1. Reverse grips bent over row: 66kg, 10, 10, 10reps
  2. Shrug: 69.5kg, 12, 12, 12reps
  3. One hand bent over row: 32.5kg, R10, L10, R10, L10reps
  4. Shoulder internal rotation: 7.5kg, R10, L10, R10, L10reps
  5. Rear raise: 15*2kg, 10, 10, 10reps
  6. Arnold press: 15*2kg, 12, 12, 12reps
  7. Lateral raise: 12.5*2kg, 12, 12, 12reps
  8. Cuban press: 12.5*2kg, 10, 10, 10reps

今日は予定通り背中と肩を鍛えました. 昨日に飲みに行った関係で早めに目覚めたものの,やる気が低かったのと後片付けの必要があったのとで筋トレ開始が遅れてしまいました.

シュラッグは前回から3.5kg増やしましたが,どうも面白くないですね. そもそも僧帽筋をあまり重視していないこともあり,もう今回で止めようと思いました. 代わりとなる背中の種目を探しましたが,ここは王道を征くデッドリフトを復活させようと思います. 家トレなのであまり重量を増やせませんが,ベントオーバーロウ2種の次くらいに行えばちょうど良いくらいの疲労でしょう.

背中の次は肩の筋トレですが,肩を痛めていたことで12日ぶりとなりました. 痛みおよび筋力低下を危惧していましたが,いずれも問題なく終えました. 特にアーノルドプレスは3セットいずれも12repsをクリアしており,完全復活と言えそうです. ただし,超回復というよりは,前日しっかりカロリーを摂取したことが大きいのでしょうね.

今回の反省点はトレーニング時間です. 本来ならば50分以内に終わらせられたはずですが,最後2種目で必要以上にインターバルをとってしまいました. 前日に酒を飲んでいて集中力が低下したのが原因でしょう…まあ仕方がないですね.

明日は休養日を予定していますが,調子が良ければ腹筋くらいは鍛えるかもしれません. 明後日にスクワットを主として脚,その翌日に胸&腕を鍛える予定です.